無料で時間をつぶせる場所いろいろ

図書館

古くから、ニートといえば図書館です(?)

市の中央図書館レベルであればそれなりに質の高い本が揃っていますし、DVDを視聴できる席も用意されています。

財政的に潤っている自治体であれば、電源付きの席や自習室まである場合もあります。

公民館

図書館分室があるほか、作業に使える椅子とテーブルが用意されている場合もあります。ただし、電源はありません。

通うようなところではありませんが、手軽でありながら何時間も過ごせるのが強みです。最寄りの公民館をあらかじめ調べておくと良いでしょう。

本の寄付を受け付けている場合もあるので、身辺整理にも活用できます(?)

公園

親子連ればかりのところが多いですが、老人の社交場のようなところもあります。前者はニートが侵入すれば通報されかねませんが、後者はとりあえず無関心を貫いてくれます。オフィス街の近くであれば、サラリーマンばかりがたむろしている場所もあります。

屋外なのでそれほど長居はできませんが、ちょっとした時間をつぶすには便利です。

オフシーズンの観光地

人気の観光地であっても、オフシーズンの平日昼間などであればほとんど人がいません。

ベンチなどがよく整備されており、景色も良いので、だらだらと暇をつぶせます。

スーパーマーケットのイートインスペース・ベンチ

大型スーパーマーケットにはイートインスペースが設けられている場合がありますが、食事の時間帯を除けばガラガラに空いている場合が殆どです。

ベンチも、平日であれば空いています。

久々の更新です。
貯金の残りもいよいよ減ってきたことですし、もっとこう、読んで実益のあることや、願わくは自分の失敗を繰り返させないために資するようなものをたくさん書いて残したいところですが、注意力も思考力も続かず、なかなか進まずにいます。
習慣付けが重要でしょうから、この程度のものであっても週に一度くらいは更新するようにしたいと思います。